七夕☆彡

 

本日は七夕ですね☆彡

皆様は何かお願いをしましたか( ^ω^ )?

 

七夕は中国から伝わってきたんですね♪

最近学びました!

 

なんと、、奈良時代なんです!!

もともと日本にも(たなばたつめ)という伝説があったみたいで、

それと合わさって「七夕」となったみたいです。

 

子供の頃は七夕がすごく特別で、少し寂しい気持ちになったのを思い出します。。

 

他の国でもこの習慣があるんですね!

いろいろ調べてみるのも楽しいです♪

 

 

では、最近の「いせ山の家」のご紹介です♪

 

▶︎こちらはご利用者さんみんなで毎日お世話をしている、花壇です☆

 

最近亜雨が多いせいか、スクスクと育っています!

お花を見ていると気分が癒されますよね♪

 

そんな”いせ山の家”には小さな可愛いマスコットがいます^ ^

今度ご紹介しますね♪

 

 

 

こちらは #いせ山ランチ ♪

ご利用者さんのリクエストです!

 

 

[MENU]

■ひじき

■ブロッコリーのマカロニグラタン

■きゅうりとキャベツのマヨ和え

■野菜たっぷりお味噌汁

 

マカロニが大好きなご利用者さん♪

「美味しい!美味しい!」と言って全部完食してくれました!

 

 

 

 

 

 

食後は「ババ抜き対決」です(^^)

 

とても白熱しました!

 

このシーンは丁度、ババを引いた瞬間でしょうか( ^∀^)

「あちゃーっ」と聞こえてきそうですね♪